いすみ通信

2022-12-28
今年最後の一週間

電力会社が電線をつなぐので,海老名に行く前に支障する部分の木を切っておいてくれと電気屋さんに言われました. クリーンセンターは10kmほど離れているから行く時間がとれず,切ったまま軽トラに積んでおきました. 乾かせば軽くなるから処分費用が少し浮くし・・・

海老名から戻ると,11月に引退した筈のキハ28がまだ走っています. アメリカの鉄チャンへのカレンダーをいすみ鉄道の本社がある大多喜まで買いに行ったついでに聞いてみたら,車検が残っているので希望があれば走らせますとのことです. なるほど,11月一杯で終えたのは定期運行で,貸し切り列車で走っているんだね.

それはそうと,海老名から戻ってから電気屋さんと連絡がとれず,今朝ようやく電話がきました. どうしたことかと思ったら,コロナに打たれた,心当たりはある(忘年会)とのことです. 今年中には電気を通すと言っていたがそちらの方はどうなったか聞いたら,とりあえず電線はつないでおいたとのことで,ブレーカーを入れて見てくれとのことです. 先ほどの写真を拡大すると,たしかに繋がっていました. 多少いい加減な感じがする,しかし波長が合う電気屋さんとの会話でした.

軽トラにその他ゴミも積み込んで出かけようと思ったら寒かったからでしょうか,バッテリー上がりです. ジャンプコードもないし,どうしましょうか. そういえばリフォームで剥がしたゴミのなかに電線があったっけ.... 荷台から引っ張り出して応急処置をしてみました. 細い線なので3分待って充電させてからキーをひねったら,なんとか始動してくれました. クルマが2台あってよかったです.

ゴミを降ろして大網のコメリパワーへ. 床下全域に調質材を敷くのがカミさんの仕様です. 床下全域となるとかなりの量になります. 顔見知りの係のお兄さんがフォークリフトで積み込んでくれました.

調質材は職人さんのイチ押し銘柄で,高級品ですからかなりの額になります. 予め調べておきましたが,1袋1080円は価格.comの半額ほど,その上50袋買えば1袋1000円ちょうどにまけてくれるそうです. カメラのおぎさく同様,コメリが価格.comに参入したら,大変なことになりますね. すべて税込の価格表示は,某デポと同じです. 50袋だと500kgとなり,軽トラの最大積載重量340kgをはるかに越えます. 残りは来年とりに来ますと告げ,帰路に着きました.

翌日母屋の店舗部分に運び込みました. 小さめのセブンイレブンみたいな造りですから,物資の保管にはちょうど良いです. 左から,何かと便利だよと昨日いただいたパレット,見慣れたデポの箱が60枚,断熱材,日立のIHレンジ,右奥は材木商から安いよ(!)と声掛けがあった長野県産のパイン材フローリング,それに運び込んだばかりの調質材です. 調質材は10kgとセメントの25kgより軽く,25袋はラクショウでした.

フラリとやってきては作業する電気屋さんですが,EVの給電配線も完了し,すべてでき上がっていました. 千葉県民は見たとこシャキッとしてなくても,本当はキチッとしていて,北海道人に通じるところがあります.
ところでEVに関してはテスラひと筋で来たのですが,ここに来て揺らいでいます. というのは,一時の安値が補助金を入れなくても500万円を少し切るあたりだった価格が,外観や名称を据え置いたまま内容が充実し,今では709万円となりました. 航続距離は680kmに伸び,ガソリン換算で50〜100km/Lの実質燃費,それにスタートから96km/hまで廉価車でも4秒台は,かつてラリーを楽しんだ身にとって嬉しい仕様ですが,少し高すぎませんか(?),ということです. だからトヨタも見に行きましたしドイツ車も見てきました. 最近気になるのは,東京登録なら150万円未満が魅力の日産さくらです. 軽らしくないドッシリとした走り,街中ならかつてのトレノやスカGだって勝てないであろう出足,しかし航続距離200kmは,夏の渋滞を考えると少し不安になります. ひとつ上はリーフですが,カッコが好みではありません. アリアならカッコ良くて内容も素晴らしいのですが,お値段がテスラと同じでは,やはりテスラです. まず家を作り,それから考えましょう.

足に違和感を覚え,鉄の中敷を剥がしたらクギが刺さっていました. 安全には気を配っていますが,危険は何処に転がっているかわかりませんね.

天井はそのままにしようと思ったので,電灯類はコンセントに繋ぐ方式としました. とりあえず電球のソケットを仮設し,点灯してみました. 点きました,嬉しいですね,この瞬間.

もう一か所灯りました. 機関車の顔にランプが増えても嬉しいですが,家に灯るランプは100倍嬉しいです. ついでにエアコンも通電しましたが,熱風が強烈に吹き出しました. さすが3馬力です.

次は下水管です. 職人さん指導のもと,作業を進めます. 配管パーツはモノタロウが安いです. 下のモノタロウの注文画面を見てください,コメリより安く,ホームセンターの1/3でしょうか.

ここに洗濯機,洗面所,トイレは奥にしようかな・・・ 図面が苦手で現物主義ですから,現物を並べて考えるのです. 正確に現物を並べのに電子水準器が大活躍します.

今年もあと少しです. 安全にやり残しが無いよう心がけましょうと,自分に言い聞かしたところでおしまいです.
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page