いすみ通信

2023-02-19
前のページ
いよいよ外壁

リフォーム中の建物は純和風の造りですが,あそこダメここもダメとやっているうちに鉄板壁を残して柱と屋根だけになってしまいました. そこでどうせやるなら断熱性能がよいアメリカの家の壁同様,堅めの断熱材を使いました. これで壁をつくると少々のことでは破壊されませんが,紫外線の影響で表面が2〜3mmほどボロボロになってしまいました. 目黒の家でも使用した素材で傷み具合は同程度ですが,こうなるまで18年目かかっています. よって断熱材は5cmですから100年立っても半分以上残る計算です. 最近付け加えた電気配線部分の断熱材と比べると,色も変化しています. そこで予定より前倒しして外壁を被せることにしました.

板を調達し,最初の作業はヒビや反りが激しい部分を切り捨てです. ホームセンターの商品ではないのですから,この程度のことはおりこみ済です.

クルマをどかした駐車場で天日干しです. その気になれば10台は駐車でき,クルマの置き場は苦労しません. 若い頃からこんなところに住んでいたら,動態保存のクルマで保険金破産していたでしょう. 話を戻し,昨年夏に想定した壁の工法を目立たない西側の壁で試しましたが,一週間経ずして隙間ができました. ですから晴れた一日毎時ひっくり返し,反りたいだけ反らし,縮みたいだけ縮ませることにしました. 職人さんから聞いた方法です. 毎時一本の東行き電車(ディーゼルですが当地では電車です)が来たら返します.

好き勝手に反らせたところで翌日まで落ちつかせ,裾の部分に防腐剤を与えます. 最近の防腐剤は人体に無害で臭気もほぼありません. これで効果があるのかと思いますが,研究の上たどり着いたのですから信じておきましょう. はけ塗りは面倒だし防腐剤をバットにはってこの上に数秒立たせれば,自然に吸い込みます. おそらくこの方が防腐効果があると思います.

防腐剤は程なく乾くので,次は塗装です. 最終的に白ではないのですがこれは下塗りで,茶色の防腐剤は見事に隠されています. Yahooショッピングでは週末にセールをしますが,特定の分野が特に安いことがあり,14kg缶の下塗り塗料が通常価格の半分以下の6500円でした. その上ポイントもつきます. 作業スタートのこの写真を撮った時刻は,2:12pmです. デジカメは撮影時刻も記録するので,後々便利なこともあります.

塗り終わって2:38pmです.友人が貸してくれたローラー用のバーのお陰で,スピーディに片づきました. 一度塗りだとムラがありますが,下塗りだからこれでヨシとします. 国道沿いですから知り合いが見つけると,クルマを停めて眺めてお喋りしたり,ここで作業するのも悪くないです.

ペンキが少し残ったので,みすぼらしいスイッチ箱の正面にお化粧してあげました. もと商店なので,私どもには無縁の設備がたくさんあります. こんな箱は外してもよいのですが,電線が付いているので触りたくないです.

陽が傾くまで待って物置にしまいます. 外壁ですから水ぬれぐらいでヘコたれませんが,塗りたてなので一晩は夜露から守ってうげようというわけです. 今日は朝早くから始めたので,今日の作業はここまです. これからデポのみなさまにお返事がきです.

昨日のキハ52の撮影場所ですが,見たことある写真とメールをいただきました. 割と知られている場所で,Googleマップで『いすみ 菜の花スポット』と打ち込むと出てきます. 昨日撮影した時は,秋田から来られたファンがひとりおられました.
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page