いすみ通信

2023-03-28
前のページ
日曜日のいすみ鉄道

お久しぶりです,時間がとれずに再び間が開きました. 今日の写真は一昨日,3/26の撮影で,珍しくソニーのαで撮影しました. 週末は国鉄車両の急行が走ります.

ですが今日は国鉄に模した顔とカラーのいすみ鉄道のキハ20です. 本物が寝込んでいるのでしょう.

今のいすみで黄色の花は,菜の花とタンポポですが,ここでは菜の花です. 水田に水がはられました. 近所にはサクラのライトアップスポットがあり,今日にでも行ってみようと思います.

期待とは違う車両の急行列車のことを遜色急行と言うそうですが,この車両が急行で走るのはレアケースですから,遜色ではない乗客もいることでしょう. 大雨ですががんばっています.

1時間後につぎの列車がやってきました. 1時間だとさぞかし駅で待つだろうと考えがちですが,本数が少なければ時刻表と相談して出かけますからあまり不便は感じません. それは相鉄で慣されました. 相鉄は都会の電車のように思えますが,今回新横浜線の開通により東京メトロ地下鉄2路線,都営地下鉄三田線,JR埼京線,それに本線が向かう横浜と,都心側の行き先が5方面となったので,各方面がそれぞれ30分間隔です. 相鉄を利用すると言えばJR直通がほとんどですが,2019年に開通した時から30分間隔なので,時刻表と相談して出かける癖がついています.

いすみ鉄道は総勢5両とトラノコの国鉄1両がすべてです. 通常2両編成は朝1往復ですが,多客シーズンになると総動員して2両となります. 今日はと菜の花と日曜日だから2両です.

いすみ鉄道はもともと国鉄で,木原線と言う路線でした. その昔,木更津と大原から房総半島の山に挑みましたが夢叶わずで,国鉄から大原側を継承したJR東日本がスピンオフしていすみ鉄道となりました. つまり見捨てられたのです. 木更津側は久留里線としてJRに残りましたが,風光明媚な末端部が近々廃止されるらしいです.

いすみ鉄道利用促進には女子高生が一役買っています. その中心になっている女子が行先票のイラストです.
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page