いすみ通信

2023-06-23
前のページ
いすみ鉄道 一週間の記録

デポのお客様から,いすみ鉄道の国鉄車両は話題なるけど一般車はどのような車両なのかと尋ねられました. そこで毎朝建物の記録として定時撮影している写真を一週間分ごらんいただくことにしました. いすみ鉄道は毎時1往復運転,原則1両ですが,朝の通学時間帯だけ2両編成です. この2両編成を毎朝撮影するようにしました. 自分の性格を知っているので,一日一度などとすると,そのうちどうでもよくなってしまうので,毎朝8:05amにカメラを持つことにしましたわけです. いすみ鉄道の車両は国鉄キハを除き,すべて経年10年ほどの小柄なボギー車で,後期車は国鉄キハを模した顔つきです.
今日は火曜日,平日ですから2両編成です. 先頭は国鉄顔で国鉄色のオンリーワン,キハ20です. 2両目は大窓の初期車で2両在籍しますが,車番以外で見分けが付きません.

水曜日,昨日と同じ組み合わせです.

木曜日,今日はなぜか1両です. 車両は国鉄顔のいすみカラーです. この車型のみトイレがなくロングシートで,在籍2両です. 写真は台湾の平渓線と姉妹関係にある1両で,名物の行灯ラッピングです.

金曜日は再び水曜日の組み合わせです. 2両ともクロスシートのトイレ付きです. トイレは身障者用の広いスペースです. 小さな気動車に大きなトイレと,路線たった20数キロと聞いたら驚かれることでしょう.

土曜日ですから1両です. 国鉄顔でない2両のうちの1両です. レールバス取換用で誕生した気動車の最初の車型です. 窓が無い部分がトイレです.

土曜日は昼過ぎに国鉄キハが1往復します. 急行列車です. やはり国鉄車両は大柄で,ドスン,ドスンと地響きがします. 不動産的には線路端の訳あり物件ですが,個人的には心地よい振動です. 毎週一度ですからカミさんも文句無いようです.

日曜日ですから1両で,国鉄顔の台湾コラボです.

新しい週の始まりです. 台湾と初期型です. ほかにラッピングしてないいすみカラーの国鉄顔1両のあわせて5両と虎の子の国鉄キハが,いすみ鉄道車両のすべてです. 理由は不明ながら,直近一か月ほど終日2両編成が走ることもあり,もしかしたら乗客が増えているのかも知れません.
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page