いすみ通信

2023-07-18
前のページ
水場仕事

最近はいろいろなところを並行して作り込んでいますので,今回ご報告するのはあらたに手をつけた水まわりです. 水まわりは建物の中で一番手間取ると言われ,賃貸住宅なら部屋毎に水場があるワンルームは,2DKのファミリールームの1.5倍ほど建築費用がかかると言われています.
普通の家なら風呂と台所と洗面所,それだけです. 平屋ならそれで済んだのですが,今回は手に入れた物件が二階建てと想定外です. 寝ぼけて階段から落ちて死亡なんてこともあるのですからそれならばと,トイレと洗面所は各階に設けることにしました. そのうえカミさんの趣味の部屋も当初は可搬式で考えていたのにちゃんとしたのが欲しい・・・
洗面器はステンレスの丸形(2階),コーラー(1階),それに趣味の部屋はイケアのキャビネットとセットで15000円いう組み合わせです. コーラーはアメリカの一級品で,模型と一緒に飛んできました. イケアのは安いですが洗面器はトルコ製です. 私の場合トルコ製であるだけでルンルン気分で価値が上がってしまいます. ↓

可搬式から据え付けタイプの変更で,せっかくでき上がった壁の切開です. 配電盤の下ですから大変な作業となりました. ↓

もちろん現物合わせ,図面は無くても文明の利器があれば何でもできます. 取扱説明書も困った時しか見ませんが,時々後悔することもあります. 困った性格です. ↓

文明の利器とアナログ水準器が同じことを言えばokです. そのへんは用心深いです. ↓

セトモノをゴツいネジでとめる,私の場合精神衛生上よくありませんが,この世界はこれでokなのです. だから不安解消のため棚用の金具を併用しました. ↓

イケアに喜んだところで,同じ日に海老名に行ったカミさんから水漏れの話が飛び込みました. 海老名のIkea(イケア)キッチンが水漏れで,構成部材が膨らんでいるとのことです. 25年保証ですが,スンナリ保証してくれるでしょうか? ちなみに組み立ては20万円ほど支出して,イケアにお願いしています. ↓

となりの田圃では稲刈りが始まりました. これは早稲と呼ばれる品種で,少し遅れるコシヒカリベースのいすみ米と,味の人気を二分しているそうです. 明日早稲を買いにいくことにしました. ↓
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page