いすみ通信

2023-09-13
前のページ
台風の爪痕

地球規模の異常気象は年々厳しさを増し,大雨も以前とは違う降り方で被害も大きくなる傾向にあります. 写真は市原鶴舞付近,いすみ鉄道上総中の駅方面に向かう山中の様子です.↓

上総中野駅です. 小湊鉄道といすみ鉄道の接点となる駅で,なぜかレールは繋がっていますが列車の行き来はありません. 非電化で同じゲージですから直通してくれれば,いすみ鉄道沿線から養老警告の温泉に行けるのですが,大人の事情があるのでしょう. それはさておき近所の人たちは寒い季節によく養老温泉に出かけます. もし列車が直通すれば便利になるし,温泉でアルコールもOKです. 特別の時だから忙しいとは思いましたが思い立ったら吉日と,電話してみました. 特別の時だから温泉街も鉄道も嬉しい話だから心に染み込むと思います. みなさまも0436-21-6773に電話してください.↓

いすみ鉄道のレールです. 右は小湊鉄道で,左はレールが両社を結ぶ錆びたレールです.↓

山中で旅客需要はほとんどありませんが,いすみ鉄道はほぼ全列車全線運転ですが,小湊鉄道は1日5往復だけです. ここから養老温泉まで1駅4kmですから,いすみ鉄道から夕方5時に小湊鉄道に入り,夜9時に戻る一往復だけでもあれば,湯につかって一杯やって戻れます. 1本だけなら鉄道ファンも乗りに来るかも知れません.↓

少し東の総元駅です. 地味な景色の中でひときわ目立ちます.↓

列車は来ませんが,レールは健在です.↓

一か所でもちぎれると鉄道ストップです. レールを維持するのは大変です.↓

駅前のネコ. 奇麗なネコとドロンコのネコが居ましたが,おそらく男と女でしょう.↓

いすみ川(夷隅川)をGoogleMapなどでご覧いただけば,曲がりの多さに驚かれる筈です. 日本で一,二を争う曲がり川だそうです. しかしグランドキャニオンのように水面が深いところがほとんどですから,余程低地じゃないとあふれません. 草が倒れているところまで水が到達したのでしょう.↓

国鉄キハと猫足気動車(静か)が本拠地大多喜駅で休んでいます. 本日いすみ鉄道はお休みです.↓

いすみ鉄道の路線図がプリントされています. 初めてみるバスで,代行バスなら小さすぎるし,使い道が気になります.↓

踏切がシンボルの建物,なにかと思い,クルマを停めてみました. そう言えば大多喜に,模型のレイアウトがあると聞いてましたので,それかもしれません.↓

夕方になると試運転列車がゆっくり通り過ぎました. 東半分は復活したようです. 列車が来ないと静かですが,静かなだけでもいけません.↓
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page