|
||
![]() |
|||
1987年のある日,鉄道大好きな現地駐在員が,カメラを持って
東北回廊ニューへブン界隈の線路端に出かけたときの記録です |
|||
![]() |
||
写真 : ある駐在員
|
||
1950年代から急速に発達した航空機と,連邦補助高速道路法という法律のもとに整備されるインターステイトハイウエイが全米に路線網を展開し始め,板挟みとなった鉄道は経営が立ち行かなくなり,私鉄により運営されていた客車列車を整理統合し,公営とする策が採られました. 公営化に際し,地域に根付いた通勤列車を州が,州間連絡(インターステイト)の中・長距離列車を国が受け持つこととし,国が受け持つ鉄道がアムトラックです.
ニューへブンより東の非電化で活躍するF40PH形ディーゼル機関車とアムフリート1形客車が,今回のお話しの主役です. |
||