いすみ通信

2022-09-17
いかれた車輪

プロジェクトを始めた頃買うつもりはなかったが,2万円台と手頃だったので,楽をしようと購入しました. しかし安いだけのことはあり,すぐに車輪はご覧のありさまです. もちろんセメントを満たしたまま移動したのではありません.

右側の健全な車輪を外し,目分量で採寸します. ゴムタイヤの様相をしてますが,樹脂製で,荷重がかかると変形してましたからもともと役不足だったのでしょう.

トリマーをコンパスのように使い,板から切り出そうと言う作戦です.

切り篭を除去しながらゆっくり回すと切れました. 材料は春に基礎を作るとき使った,使用済みのコンパネです.

何処かのEVじゃあるまいし,外れだ危険ですからキッチリ作りました. 昔は馬車や荷車だって木の車輪だったし,注油して移動したら,適度なフリクションが横移動にちょうど良いです. 反対側の足には車輪がないしすべることもないからこれでヨシです. 今日は(デポの)お客さんからメールがたくさん来ていたので,作業は午後の2時間だけです.
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page