いすみ通信

2023-02-14
前のページ
キッチン到着

11月にお願いしていたニトリのキッチンが届きました. これまででガサが一番大きい買物だから大きなトラックで来るぞと構えていたら,到着したのは2トン車でした.

到着翌日の1月26日は,『全国的に10年に一度程度の低い気温になる見込み』とニュースでも注意を呼びかけていた日で,2階の使ってなかった水道管が凍結して破裂し,水浸しになりました.

前日到着したキッチン一式も水をかぶりましたが,幸い気づくのが早く,大事に至りませんでした.

それにしても水道管の扱いが粗末なこの建物,土被りはご覧のとおりです. 温暖な千葉も最近の気象激変で,古い家はたいへんです. 水道管はこの状態で建物の北側に回り込んで立ち上がり,保温カバーにスキマがあった2階の壁付近で破裂したのでした. ニュースの注意喚起を甘く見ていました.

万一の被害に備えて保険に入ってますから多少の被害は心配ありませんが,いろいろなことに 耳を傾け,注意するにこしたことはありません. ところで一般的な家財保険でも契約内容によっては,自宅で起きたi-Padのガラス破損も補填の対象です. すべての加入者が権利の主張をしたら保険会社はたまったものではありませんが,保険料を払っているのですから損をすることはありません.
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page