いすみ通信

2024-03-20
前のページ
近況報告

多忙にかまけて長いことお休みしてしまったいすみ通信,モデルの紹介は催促されないけど,こちらを休むと作業状況のお尋ねが届きます. さしあたりお休み期間中のことにアレコレ触れてみます.
週末2日間だった国鉄急行もこの頃は土曜日だけとなり,最初は寂しい思いをしましたが,両側に運転室があるから結構似合うと思うようになりました. 相棒だったキハ28はお隣国吉駅構内で,駅舎側から顔が見えるよう方向転換されてお休みしています.↓

いすみの家を買った不動産屋のボスでこの辺りでは会長と呼ばれている半場さんは,ホテルやレストランも経営し,いすみ市の選挙でもトップ当選を続ける実業家です. いすみでイタリアンと言うといすみ鉄道のレストラン列車とここでしたが,キハ28が引退し,ナンチャッテでないイタリアンはここしか知りません.↓

家とほぼ同時に買った軽トラから異音発生! JRなら運休でしょうが,わが家で働き手のお休みはあり得ません. 異音の発生源は金属棒を各所に当てて音を聞き,お医者様の聴診器のような手法で探ります. 発生源は発電機と特定出来,おそらくベアリングでしょう. ライトを点灯して発電機の負荷を最大にしてもスリップしない程度にベルトを緩め,部品到着までがんばってもらいます. わが家では運休は許されません. エアコン不要の季節で幸いでした.
翌日にはリビルト業者から整備済み発電機が到着し,交換しました. お願いしたらいくらか判りませんが,1万円で済みました. 軽自動車をいじったのは初めてでしたが,なにもかも小さく狭くて,大変でした.↓

床材には職人さんお勧めのオスモと言うブランドの塗料を塗布しました. オリジナルの木目が活かされ,浸透性がある防水性抜群のドイツ製塗料です. 黄色のテープを境に,before/afterです. お値段が高いのが難ですが,お奨めです.↓

前述の通りフローリング(床材)がたくさん余るので,巾木はフローリングを加工することにしました. 奇麗に作るの難しく,廃材で半日練習して何とか.↓

塗ってしまえば下手でもゴマかます. 巾木は非常に高価なので,節約になりました. 塗料は東急ホームのミルクリークホワイトで,純白のジャパニーズホワイトより気品があります. 東急ホームがハウス事業から撤退しているので納入業者からの入手です. 興味ある方には紹介します.↓

ヤマトさんが冷蔵庫を配達してくれました. 小包だけじゃないのですね. 冷蔵庫は奥行きがあると奥の方に目が届かず,フードロスが出やすくなります. その点を重視して選んだのが,中国製ハイアールです. 機能満載で至れり尽くせりの日本製品はデザインも懲りまくり,シンプルさでもお気に入りです. ハイアールはすでに冷凍庫で経験済みで,わが家では無故障,省電力(これは驚き)でも実績があります. 最近では自動車もBYDが気になりはじめ,テスラと日産の迷いにBYDが加わっています. 日中政治はギクシャクしてますが,ビジネス(模型)でも連携し,いすみ通信のファンも何人かおられます. ビジネスはキッチリし,信頼性はアメリカ人よりずっと上です.↓

これから壁塗りと巾木の貼り付けが残されてますが,さしあたり所定の場所に据え付けてもらいました.↓
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page