いすみ通信

2024-01-25
前のページ
いすみは本当によいところ?

いすみ市が『住みたい田舎』でTVに登場するからか,時々本当によいところか尋ねられます. ランキングは嫌いだからそれで移住したのではなく,たまたまナンバー1でした. 今まで住民票をおいたなかでは高得点ですが,悪くない方ですね. TVでは温暖な千葉とか言ってますが,それは間違いで,今朝もクルマの天井はガチガチに凍っていました. 朝から取材に来れば,そのようなことは言わないでしょう. 昨日撮った写真ですが,梅の花は1/15頃に咲きはじめ,まもなく満開だと思います. 前居住者が梅好きだったのか,庭に梅の木が数本あります. ↓

フキノトウも芽吹いています. 天麩羅にすると美味しいらしいですが,どうやってさばくのでしょうね. 私が取り組めば,噂の東京マガジン(TV)の,やってトライの笑われる部類でしょう ↓

朝あがったマグロが昼前にスーパーに並びます. ふたりで2食分,もちろん冷凍ではありません. 昼過ぎには売り切れてしまいます. ↓

マグロと言っても小さくて,多分これで半身です. 伊勢海老も日本一だそうです. ↓

一日の寒暖の差が大きいので,畑の作物も豊富です. 東京や神奈川で千葉産というのをよく目にしましたが,納得です.↓

タマゴが野菜になってしまうのが千葉です. 15両編成のE235系が来る茂原あたりまでは東京のベッドタウンですが,E131系が走るエリアに踏み込むと,そこが何処となくユルい千葉です. 田舎暮らしをお考えなら,JRが2両編成かどうかで場所決めすることです. それでもいすみなら,アクアライン経由のクルマで羽田空港に1時間以内,東京の都心も1時間ほど(鉄道なら丘まわり各停,快速で2時間2000円)ですから,海老名(鉄道なら1時間で1000円)とほぼ同じです. ↓

木更津は都心に行く道中ですが,道路は房総東西のJR2両編成北限ポイントを結び,ご覧のとおりの走りやすさです. ちょっと買い物が往復30km(茂原の場合,木更津なら100km),クルマの距離計はどんどん進みます. 太陽は降りそそぐし,EV(電気自動車)の条件が揃っています. ドライブ好きならこれだけでも選ぶ価値はありますね. ちなみに場所選びで比較したのは埼玉の秩父(夏訪問したとき40度近かったので落としました)で,住みたい田舎ナンバー2でした. 海老名も90%の市民が永住したいと言っているそうだし,それを意識して場所決めしているわけではないのですが,不思議ですね. ↓

ところで向うに見えている白い方の天井扇,3000円で如何ですか? 天井が高い(正確には一部天井を取り払ったのでいきなり屋根)ので各部屋に天井扇を設けてますが,大きなものに買い替えました. 高級品ではありませんが,中央にランプがついたタイプです. ↓
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page