無軌条電車通信

2024-09-21
前のページ
EVの日常


自動車の免許をとったときから,ガソリンスタンドのつき合いが続いていました. 給油作業について最初はフルサービスだったのですが,諸外国並にセルフ給油が解禁になって以来,給油ノズルを持って駆けずり回り,重たいし手は汚れるし,辛い日々が続いていました. その点EVは,帰宅したら電線をつなげば翌朝までに満タン,大変嬉しいことです.

そこで良く尋ねられるのですが,給油は数分だが充電は長時間,出先で充電の時どうやって暇を潰すかということです. 読書でもネットサーフィンでも著述の仕事でも,近場に食堂があればクルマと一緒にお食事も良いです. 疲れていれば昼寝もokだし,時間の潰し方で困ることはありません. 私の場合基本自宅充電ですが,出先に無料充電スポットがたくさんあるので,そのようなところではこうやって過ごしています.

ところでEVは,まだ普及が始まったばかりの道具です. ですから隣で充電している人と雑談して過ごすのは,何にも変え難いことです. 往々にして販売店は都合が悪いことは言わないし,お互い新しい道具の使い倒しができていません. おとなりがテスラの場合,互いに気持ちは同じで,かなり深い話しも飛び出します.

ある日のお隣さんはモデルYでした. 値段は3型と同じで,天井が高いSUVです. 本当は低屋根セダンは嫌だったのですが,世間はどんどん悪い方に向かうので,高額商品を運ぶ際トランクに隠せるから仕方なくセダンという選択になりました. しかしいまだにYが気になります.

話しはじめるとこのYは,借り物とのことです. 実は僕と同じ3型ユーザーで,ソフトウエアが駄々をこね,修理中で代車を借りているとのことです. だから3型とY双方の走りをご存知です. 話によると走りは3型で乗りやすさはY,どちらをとるかとなると3型だそうです. 電費はほとんどタダだから,気にしても始まらないとのことです. 全く同感.

不具合の話を聞くと猛暑の昼下がりに40℃の暖房を冷房に切り替えられなくなったとか,スマホにドアロックが外れていると通知が届くなど,僕の3型と全く同じです. ソフトの不調はおりこみ済だから気長に待っていましたが,言わなきゃ損,文句を言った順に解決していることがわかりました.

先に述べた事情から,テスラユーザーはお話し好きです. トヨタのプラグインもEVが気になるのか,よく会話します. 無口なのは日産EVユーザーで,すでにEVが生活の一部となって,今さら尋ねることが無いのでしょう. そう言った時は妻が古いリーフに乗っていますと切り出します. するとテスラとの違いを尋ねられます. 実はテスラが気になって仕方ない日産ユーザーがたくさんおられるみたいです. かくいう私は,アリアが気になります. しかし高い,いくら何でも高すぎます.

次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page