|
||
ソーラーパネル |
|
ソーラーパネルを入手したのは2年前です. この段階で日本メーカーは中国や韓国メーカーにおされ,製造から撤退していました. その日本製はいろいろなブランドはあれども,製造したのはほぼシャープ1社だったそうです. OEM供給された他社製品の在庫が気分的にも邪魔だったのか三菱製品の大廉売,9割引で買ったりいただいたり. 良い買い物をしたと喜んだのはそこまでで,このピネルを屋根に取り付けるパーツはすでに市場で入手できません. 一式請け負った筈のV2H取り付け業者もお手上げです. 補助金手続きで役所を駆けずり回り,電池用のEVまで買ったのに,ここで振り出しにもどることはしたくありません. しかたなくパネルは自分で動くことになりました. 広い千葉,もしかしたら関東一円を動き回るこちになろうかと覚悟のもとで旅に出ましたが,友人の提案でほどなく良い部材が見つかりました. 持つべきは友達,そして良い人間関係です. こんなに早く見つかるなら軽トラで来れば良かったですが移動費ほぼゼロのEVで来たので,準新車を壊さないよう気をつけて積み込みします. テスラの運転席回りです,さっぱりしているでしょ. 小径極太ハンドルは暴走族も顔負けです. 目の前にはメーターもレバーもなく,ウインカーも含めて物理的なスイッチはすべてハンドルの上で,ほかの設定やスイッチどころか速度計もスクリーンの中です. スクリーンのスイッチなど運転士ながら操作することは困難で,ほとんどの操作がハンドルのスイッチを長押し,チョン押し,ダブルクリックと,パソコンと同じです. ハンドルを回すとウインカースイッチもクルクル,イーロン・マスク(社長)の頭の中みたいです. ウインカーを出さない(出すことが出来ない状態の)テスラが居ても,おおめに見てください!! ↓ |
|
屋根パーツは新清ハイツの職人さんの試供品,これをたくさん調達せねばなりません ↓ |
|
ここにきて屋根で作業するとは思いませんでした. なだらかに見えても意外に急角度で,安全帯の世話になります ↓ |
|
パネルを1枚置いてみました. 縦置きにするか横置きにするか発売元の三菱電機に尋ねましたが,横置きすることが多いけど,どちらでも良いとのことです ↓ |
|
横置きもしてみました. 屋根にキズを付けないよう気を配ります. 自動車がまだバカみたいに4台並んでいます. 看板を出せば小さな中古車センターです ↓ |
|
モノサシで計ると,横置きなら3列になるので17枚並べると上下がギリギリです. 図面を書けば割り出せるのですが,シロウトだと現物を見ないとピンときません ↓ |
|
まず縦置き2枚並べてみました. このあと配線する都合がありますので,レールに沿って左右にスライドできるようにしてあります. すべておわったら風で飛ばされないよう固定しましょう. 電気職人のコメントを求め,良ければ残り15枚のGOサインです ↓ |
|